海外ドラマ

刑事カーディナル 凍てつく夜に (シリーズ4)

一回りして極寒カナダが冬を迎える。そう、もちろん殺害方法は凍死です!

Cardinal Season 4: Until the Night
2020年 カナダ カラーHD 40分 全6話 CTV/BBC Four スーパードラマ!TVで放映
原作:ジャイルズ・ブラント クリエイター:オーブリー・ニーロン 監督:ネイサン・モーランド 脚本:パトリック・ターほか
出演:ビリー・キャンベル、カリーヌ・ヴァナッス、クリスティン・トンプソン、グレン・グールド、デヴァリー・ジェイコブス、カーメン・ムーア、ショーン・ドイルほか

 思えばカーディナルの季節も冬から夏、秋へと変わったが第4シリーズでは、また冬に到達。ま、確かにカナダの地の一番長くて特徴的な季節なんだから仕方がないだろう。そして、このシリーズの連続犯が、ついにこの地ならでは殺害方法を連発する。そう「凍死」です!
 しかも、ご丁寧にダウンジャケットを着せて、誰も助けに来ないような現場に縛り付けて、少しづつ凍死させる残酷極まりない方法だ!
 相変わらず出だしのエピソードがどこにつながるのかなかなか読めない。最初はいくつかの行方不明の捜査から物語はスタート。ネイティブ・アメリカンの血を引く地方議員で、女性のための慈善活動にも力を入れるシーラ(ムーア)から、居留地警察のジェリー(グールド)を通じて、夫の失踪を調査するように依頼がある。夫は、愛人と過ごしたモーテルから連れ去られたらしい。
 実はシーラは、夫に関する情報を買い取るように男から脅迫されており、シーラが金とともに仕込んだ携帯の位置情報から、この男はあっさり逮捕されるのだが、なんと警察の駐車場で何者かに殺されるという深刻な事態が・・。そして、シーラには本当の犯人からの、夫の殺映像が届く。
 次に失踪するのは、自分の温室で蘭などを育てる、プランター(花屋)バリーの母親。まったく関係がないように見える人物の失踪で、最初は関連性がつかめないが、現場に必ず落とされているハヤブサの羽からカーディナルとデロームは、連続殺人を睨んで捜査を開始する。
 そして、3人目の被害者は、なんとデロームが最初のシリーズで離婚した御曹司の夫、ジョシュ(オールデン・アデア)だ。つい先日も、街で新しい妻と子供と一緒の彼に遭遇し、挨拶したばかり。話は一挙に緊迫の度合いを増す。
 どうやら、事件は地元の大実業家であるジョシュの父ケン(トム・ルーニー)が20年前に開発して、膨大な利益を得た、アギマークの森の伐採事業に関わっているらしい・・・。
 2人はようやく意外な犯人像と、その動機にたとどりつくのだが、4人目の犠牲者は、父娘で連れ去られた後だった!

 風景も殺人方法も、最後の雪山での対決も、この地球温暖化のご時世には寒すぎる映像ばかり。
 これまでも、カナダの人種問題なども事件の中に取り入れてきた本作だが、今回はネイティブ・アメリカンの議員であるシーラがからむ人種問題かと見せかけて、その背後にあったのは、カナダの環境破壊にからんだ、過去の過ちがもたらす結末だ。
 原作者ブラントの方向性なのか、毎回、犯罪の方はディティールが描かれ、カーディナルとデロームは、連続殺人を最初の方で阻止することはできない。犯人は、ほぼ最後の方まで犯罪を完遂させるのがパターンだ。今回は特に、意外な犯人の強い思いの方が満遍なく描かれる。
 犯人スコットを演じたショーン・ドイルは、「ファーゴ(TV)」「ハウス・オブ・カード」「エクスパンス -巨獣めざめる-」などアメリカでの出演作も多いが、カナダ制作の、神経症でホテルから出られなくなったチェスのチャンピオン、バラガンが助手を使って謎解きをするスマートな探偵ドラマ「ENDGAME 〜天才バラガンの推理ゲーム」の主演が印象的だったカナダ俳優だ。
 監督は、これまでの3作品から変わって、カナダ映画界のホープ、ネイサン・モーランドが務める。2011年に監督した「シチズン・ギャングスター」<Citizen Gangster>などで知られる若手監督だ。

 そして、毎回気になる、ツンデレなデロームと、とにかく自分気持ちを明かしたがらない、煮え切らないオヤジ、カーディナルの仲。もはや、このまま終了なのか・・と思ったら・・カーディナルの優しい娘ケリー(アラナ・ベール)の後押しもあり、なんと!えっ!!まてー!
 

ついに2人はやっ×××××マス!

 って言っても最後には、デロームは仕事を移り、カーディナルは新しい家を建てる決心を・・。コンビとしての2人には終わりがやってきますが・・・プライベートでは希望が見えた2人なんでしょうか?これで終了なら、それなりに納得できるエンディングではあります。

By 寅松

シリーズ3は、こちら>>
シリーズ2は、こちら>>
シリーズ1は、こちら>>

日本語トレーラー