海外ドラマ

グッド・オーメンズ2

なーんだ!2度目のアルマゲドンを阻止したのは、あの大天使!?しかも、理由は・・・

Good Omens 2
2023年 イギリス/アメリカ カラーHD 45~60分 全6話 BBC/Amazon Studio Amazon Primeで配信
クリエイター:ニール・ゲイマン 監督:ダグラス・マッキノン 原作:テリー・プラチェット、ニール・ゲイマン
出演:デイヴィッド・テナント、マイケル・シーン、ジョン・ハム、ミランダ・リチャードソン、マギー・サービス、ニーナ・ソサーニャ、シェリー・コン ほか

 もともと、今をときめくSF作家であるニール・ゲイマンが、ファンタジー作家で亡くなった先輩であるテリー・プラチェットとともに書いた原作を、アマゾン・スタジオの資金を得て、壮大なブラックユーモア・ドラマに仕立て上げた、2019年の傑作シリーズ。まさか今頃シーズン2が公開されるとは、思わなかった!
 第1シーズンでは、6000年前から地上に遣わされてきた天使アジラフェルと悪魔のクロウリーが、神の計画であるアルマゲドンをなんとか阻止したのだが・・・、今回は、出だしからおかしな展開だ!

 天国と地獄からお互いにシカトされている、はみ出し天使と悪魔になったアジラフェル(マイケル・シーン)と悪魔のクロウリー(デイヴィッド・テナント)は、相変わらず、お互いに皮肉を言い合いながら、以前より親密にロンドンで暮らしていた。
 ある日、古書店を営むアジラフェルの元に、段ボール箱を持った裸の男が現れる。男は、どう見ても天国を牛耳ってきた(大天使もしくは熾天使とされる)ガブリエル(ジョン・ハム)にそっくりだが、なんせ記憶を全て失っていた!
 こいつは、あの憎っくきガブリエルだ!さっさと追い出そう!と主張するクロウリーだが、「事情があるんだろうし・・ボクを頼ってきたんだから」と、彼を「ジョン」と呼んで匿おうとするアジラフェル。
 しかし、ガブリエルは天国と地獄から追われる身で、アジラフェルが「目立たない小さな奇跡」でガブリエルを誰にも識別できないようにしたために、大きな騒動が持ち上がる。

 とはいうももの、大変なことが起こるのは最後の最後!それまでは、ロンドンやスコットランドで奇妙な出来事が起こり続け、それが最後に連なってゆく展開だ。
 今時誰も店に来ない中古レコード店の店主であるマギー(マギー・サービス)と、向かいのカフェ「コーヒーかさもなくば死を」<Give Me Coffee or Give Me Death>の女店主ニーナ(ニーナ・ソサーニャ)のささやかな恋。天国に奇跡の痕跡を突き止められ、派遣された下級天使ムリエル(クエリン・セプルベダ)を二人の恋を成就させるためだと言い訳をしたアジラフェルとクロウリーが真剣に二人をくっつけようとするドタバタ。
 間には、ヨブ記(旧約/ヘブライ聖書)に記されたヨブの試練ーー神がそれを許可したために、地獄がクロウリーを遣わせてヨブの子供たちを失わさせるはずが、アジラフェルと共謀して元の子供達をトカゲに変えて、なに食わぬ顔で新しい子供としてヨブ夫妻に与えるエピソードとか。
 さらにはエディンバラのパブ「死体盗掘人」のジュークボックスで、どのレコードを選択しても、バディ・ホリーの「エブリデイ」(–1957年に「ペギー・スー」のB面としてリリースされた、愛が「毎日だんだんと近づいてくるよ」と歌う、バディ・ホリーののんびりした曲–)しかかからなくなったことを知ったアジラフェルが、その店に向かうと、その店ではガブリエルが何者かとともに目撃されていた。
 その店の名前を見てアジラフェルは、19世紀にクロウリーとともに、エディンバラで死体の盗掘していた女性エルスペス(アビゲイル・ローリー)とその恋人(女性)モーラグ(ジュリー・マクレラン)に出会ったことを回想する・・。

これが、「エブリデイ」

 
 今回の物語は、アジラフェルとクロウリーの関係が一歩踏み出すことに主眼を置いているためか、恋人たちが出てくるが、マギーとニーナも、エルスペスとモーラグも女性同士のカップル。
 そして最後の最後には、あっと驚くカップルが登場する!

 ガブリエルを巡り、地獄はシャックス(ミランダ・リチャードソン)が率いる、下級悪魔の軍団を送りこみ、それを退けるためにアジラフェルが地獄への宣戦布告に当たる光の輪を使用したために、天国からもミカエル(ドゥーン・マッキチャン)、ウリエル(グローリア・オビアニョ)、サラカエル(リズ・カー)の大天使たちがアジラフェルの古書店エレベーターで降臨。地獄の司令官、ベルゼブブ(アナ・マクスウェル・マーティンからシェリー・コンにバトンタッチしている)も登場し、いよいよ大変な事態となるが・・・、ムリエルを丸め込んで天国で真相を掴んだクロウリーによって、ガブリエルがマルマゲドンに反対し、追放されたことが明らかになる。しかし、その真相は意外すぎるものだった!
 アジラフェルは、大天使たちによる懲罰が与えられそうになるのだが、そこに現れて大天使たちを一喝したメタトロンについては、日本人にはちょっと不案内だろう。
 メタトロンはユダヤ教の天使で、聖書などの記載されているのではなく神秘思想の文献でのの語られてきた存在だが、「天の書記」「神の代理人」という地位で、大天使などより上級の可能性が高い。
 メタトロンの一喝で、大天使たちもすごすごと帰らざるを得ない。

 とにもかくにも、物語の方はこのままでは決着しそうもないところで終わっているので、あと3年後ぐらいにはシーン3が作られる予定なんだろうなあ・・。
 次に描かれるのは、どうやら「キリストの再降臨」の物語らしい。(笑)

シーズン1の評はこちら>>

By 寅松