海外ドラマ

アフェア 情事の行方 シーズン4

もはや名作だったのか?どうかも、わからなくなってしまった、不倫ドラマ!今回こそ、人間関係の大々的な清算がされるが・・!

The Affair Season4
2018年 アメリカ カラー 50-60分 全10話 Showtime WOWOW、スーパードラマTVで放映
クリエイター:サラ・トリーム、ハガイ・レヴィ 監督:ロドリゴ・ガルシアほか
出演:ドミニク・ウェスト、ルース・ウィルソン、モーラ・ティアニー、ジョシュア・ジャクソン、オマー・メトワリー、ラモン・ロドリゲス、サナ・レイサン、エミリー・ブラウニング、クリストファー・マイヤー、ジュリア・ゴールダニ・テルズ ほか

 シーズン3までは、シーズンごとに狙いはだいぶ違えど、それぞれに格調高くまとめられていた気がするシリーズだが、シーズン4はどうも統一がとれていない。サラ・トリームの脚本も、今回はけっこう行き当たりばったりのような展開が見られる。シーズン3までは、エグゼクティブ・プロデューサーに名を連ねる、ジェフリー・ライナーがメインの監督として統一したイメージを維持してきたのかもしれないが、シーズン4では1作も監督せず、代わりに『彼女を見ればわかること 』『美しい人』などのロドリゴ・ガルシア(ガルシア・マルケスの息子としても有名)をはじめ、7人の監督がそれぞれに監督しているので、そのへんの影響もあるのだろう。
 ともかく、なんだかフツーのメロドロマを見ている感じにさせられる。
 驚くのはのっけからハリウッドの景色がでてくること。ヘレン(ティアニー)とヴィック(メトワリー)のカップルは、ハリウッドのスターがよく住む邸宅に、下の子供二人(トレヴァーとステイシー)と住んでいる。隣には、もちろん留守がちの大女優の家があり、住んでいるのはニューエージにはまっているバカ娘シエラ(ブラウニング)の方だ。ニューヨークの人だと信じて疑わなかった、ヴィックは実はもともとロスの人間で、しかも父親はレバノン人、母親がインド人という移民家族。ロスの大病院で小児科外科部長の職を得て、凱旋してきたということらしいのだ。
 驚いたことに、ノアも2人の子供と面会するために、ロスに移住していて、地元の問題のある高校で教鞭をとっている。学校には問題が多いが、不良なのかと思った反抗的な黒人の生徒は、実は才能溢れる若者で、ハーバード出の豪腕女校長の息子らしい。ああ、もちろんノアはここでもプレイボーイぶりを発揮せずにはいられない。懲りない男。
 一方、モントークに素敵な家を建てたコールの方は、中国人投資家からアリソンと一緒に買い取って頑張ってきた「ロブスター・ロール」の経営権を売らないかと持ちかけられて、妻のルイーサから「早く売っちまえ!」とせき立てられる。どうも、コールはアリソンへの気持ちを整理できないでいるのだ。それはいいけど、心の中を整理するために、放浪の旅(アボリジニ由来のオーストラリアの習慣で「ウォークアバウト」という通過儀礼らしい)に出かけるというのは???父親が同じ放浪をした時期があったと知らされて、カリフォルニアを目指す!ルイーサは、その間、アリソンの娘ジョアニーを預けられていい迷惑だ。
 アリソンの方は、今度こそ2人の過去の男は忘れて、カウンセラーの資格を取るべく勉強に勤しんでいるが、またもや謎の元軍人といういい男ベン(ラモン・ロドリゲス)が現れて、危ない関係に・・・。そしてなんと最後には、とんでもない事態を巻き起こす。
 全ドラマ中、常にいい人で、割りを食ってきたヴィックは、いい人にありがちな悲劇で、この若さでキャリア的にも絶頂なのに、すい臓がんであることが判明してガックリ。金持ちに有りがちな態度で、ヘレンは「なにか他の選択肢があるはず!」と当然のようにヴィックを小突き回すが、さすがに医者であるヴィックは毅然と「何もしない」と言い放つ。
 実際スキルス性のすい臓がんというのは、なすすべがない。消費者であることをやめられない患者さんというのは、常に(お金を積めば)新らしい治験とかオルタナ医療とかあるはずだという希望にしがみつくものだが、現代でスキルス性すい臓がんが治ると宣伝しているものがあったら、それはずべて詐欺商法である。もちろん抗がん剤治療で、1ミリも寿命が伸びないとまでは言い切れないかもしれないが、ともかくものすごく苦しいだけで、数ヶ月命が伸びても実際は意味がないのだ。
 このシーズンは、その辺をはっきり描いていたのは良かった。

 いろいろ偶然が重なって、最後の方にはあれだけ憎しみあった、アリソンとヘレンも、ノアとコールも、とりあえず一回りまわって友達のように振る舞うという年月を感じさせる展開ではあるのだが、視聴者がこのシーズンから受ける教訓は、「えっ、結局人は、最後まで変わることはないんだな〜」ということしかないだろう。
 こんな終わり方でいいのか〜?もう1シーズンあるらしいが、とほほだ。

by 寅松