海外ドラマ

秘密同盟〜空白の殺人事件

ウェールズのビール工場で働く4人の女性の黒い秘密と友情!

The PACT Series 1
2021年 イギリス カラーHD 60分 全6話 Little Door Productions、BBC Cymru Wales/BBC One AXNミステリー・チャンネルで放映
クリエイター:ピート・マクタイ 監督:エリック・スタイルズ、レベッカ・ジョンソン
出演:ローラ・フレイザー、ジュリー・ヘスモンドホール、エイリー・トーマス、ヘレド・グウィン、ジェイソン・ヒューズ、エディー・マーサン ほか

 英国の脚本家ながら、オーストラリアの番組「ウェントワース女子刑務所」の原作/脚本で一躍有名になったピート・マクタイが、クリエイターを務めたミニシリーズ。ウェールズが舞台で、BBCウェールズが関わっているのと、神経症の女を演じたら世界一のスコットランド人女優、ローラ・フレイザーが主演している。
 BBCウェールズは、「ドクター・フー」や「秘密情報部トーチウッド」だけでなく、「時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ」や「SHERLOCK(シャーロック)」にも絡んでいて、なぜか本家とは別テイストの際どい名作を作る。
 何と言っても、「ブレイキング・バッド」で知られるようになったローラ・フレイザーさんは、「証拠は語る」シリーズでも快調に神経症の教授を演じていた。今回も、まったく何をしでかすか心配になること間違いなしだ。

 ウェールズ中部の田舎町にある、創業100年を迎えるブルワリーに努める4人の女性たちの友情と秘密に関する物語。

 撮影自体は、ブレコン・ビーコンズ国立公園の入り口にあるブレナヴォン<Blaenavon>という村の、リムニー・ブルワリーを中心に、ニューポートを含む周辺で撮影されたようだ。オープニングにフィーチャーされている、印象的な排水口のある湖は、国立公園内のポントスティキス貯水池である。
 アナ(ローラ・フレイザー)、ナンシー(ジュリー・ヘスモンドホール)、ルイ(エイリー・トーマス)、キャット(ヘレド・グウィン)は、年齢も境遇もまちまちだが、同じ職場の仲間で、とても気があう友人だ。まあ、こんなところに住んでいたら、他にはあまり職場もなさそうだけど、とにかくこのブルワリーでは女性が多く働いていてるのだ。
 エヴェンス家が代々経営してきた創業100年を迎えるブルワリーだが、つい最近、オーナーだったアーウィル(エディー・マーサン)が引退し、その経営が息子のジャック(アナイリン・バーナード)に引き継がれた。こいつが、ヤク中の上に見栄っ張りの女好きでしょうもない若造。
 折しもブルワリーで開かれた100周年記念のパーティー。帰りの駐車場でコカインと酒でグデングデンのジャックを発見した4人は、日頃の鬱憤を晴らすべく、いたずらをするつもりで男をナンシーの車のトランクへ押し込んだ。まあ、ズボンを脱がして、国立公園の森にでも放置して、その写真でもばらまいてやろう。グデングデンだから気がつきゃしない!っていう軽い気持ちだ。
 ところが、心配になってジャックの様子を確認しに、森に戻ったアナとナンシーが、ジャックが死んでいるのを発見したのだ。
 ジャックの死因は何かの事故かもしれない状況で、4人は通報せずにこの秘密を隠し通す協定(PACT)を結ぶ。
 しかし、翌日4人には「何をしたか知っている・・金を払え」という脅迫メールが届いたことから、事態は暴走し始める・・。
 4人には、当然のようにそれぞれの事情があり、それが隠し事を複雑にしてゆく。
 一番若いキャットは、刑務所に収監された過去があり、この事件がバレれば間違いなく刑務所行き。レズビアンで、同僚のティッシュ(アビー・ヘレン)に惹かれている。
 アナは、夫と2人の子供があり、一見幸せそうだが、娘のタムジン(ガブリエル・クリーヴィ)は反抗期の上に問題を抱えているらしい。その上、最近警官に転職した夫のマックス(ジェイソン・ヒューズ)は、上司のホランド警視に引き抜かれて、この事件を捜査することに!
 ルイは、前の経営者アーウィルの実の妹で、創業者一族。しかし、スリルを求めて万引きをする盗癖があり、アーウィルは、ブルワリーの経営を妹に継がせず、中毒の問題があることを承知の上で息子に譲っていた。徐々に、アーウィルもルイも、父親から虐待を受けていた一家の秘密があきらかになってゆく。
 一番年上で、性格の悪そうな夫とともに、保守的で穏やかな生活を送っていそうに見えるナンシーには、あっと驚く秘密が・・。
 
 物語事態は予想のつく範囲の展開で、演出的にもこれといった特徴があるわけでもないが、脚本的にはしっかりしているし、達者な役者を揃えているので、リアリティーのある出来栄えになっている。
 主演のローラ・フレイザーはもちろんだが、60年以上放送され続けているITVのソープオペラ「コロネーション・ストリート」のヘイリー・クロッパー役や、「ハッピー・バレー 復讐の町」、「ブロードチャーチ」でも知られるベテラン、ジュリー・ヘスモンドホールや、「刑事リバー」「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」「潜入捜査官リジー〜エドゼル作戦の真実」など、どのドラマでも非常にクセのある役をこなす名優エディ・マーサンなど、力量のある人たちが要所を締めている。
 ドローンを多用している、ウェールスの風景も大変美しい。

 なにか嫌な予感はしたが、早くもシーズン2が作られて、英国では放送されたようだ。しかし、全く違うキャストで作られたので、同じ脚本家のドラマというだけで、話の方も関連はないようである。

By 寅松